よったblog

株や副業で月10万円の収入を目指している30代会社員のつぶやき。仕事は営業職。旅好き。お酒好き。こちらのブログでは投資や副業、営業のあれこれを書いていきます

投資や副業の目的【徒然なるままに・・・】

皆さんは投資や副業を何のためにやっていますか?

単純にお金が欲しいから!将来の備えとして!FIREを目指すため!?

人によって色々な目的があるかと思います。

 

今回は、個人的な想いを思いつくままに書いてくだけの回です。

10数年前に投資を始めたころは、儲かるかな!?面白そう!といった興味本位から始めてみました。

 

そんな感じでゆるーくやっていた投資も数年前からは、

①預貯金だけでは、将来が不安

②毎月給与以外にも収入があったら気持ちが楽になるかも?

といった、どこかのブログや書籍で読んだような内容がメインの目的なっていました。

 

今も上の2つは投資や副業(プチポイ活含む)のメインの目的ですが、最近はもう一つ目的が追加されました。

③実質無料で旅行に行く!

副業で稼いだお金を使って旅行に行ったり、おいしいご飯を食べたりしたい!

給与じゃなく趣味で稼いだお金を使っていくからなんとなく実質タダで行けてるようなお得感があります。

もちろん全部使っていたらビンボーになってしまうので、、、さじ加減は大切ですが(笑)

この前もたまったマイルと副業貯金を使って、実質0円国内旅行をしてきました。

 

長期で見たら、大きな目標は老後の安心と、今の豊かな生活のためですが、

長期目線だけでは飽きてしまうので、今は③のただ旅が一番のモチベーション!

SNSをみると真剣に投資や副業を将来のためにやっている方が多い印象なので

こんなふざけた目的の人はすくないのかな・・・?(笑)

 

しばらくは、こんな目的でゆるーくやっていきます。

 

ちなみに、前回の旅行費用捻出では大活躍したポイ活。

よく時間単価が割に合わないと色々なところで言われていて自分自身もそう思うので、

ワンクリックで1円みたいなものはやっていないですが、

必要なカードを作るとき、ふるさと納税をするときにポイントサイト経由など

効率よく利用するだけで結構たまりますので、ご興味ある方はいかがでしょうか。

私も半年間で、家族で国内旅行に行けるぐらいはためることが出来ました。

(1泊の近場でしたが・・・大満足です・・・笑)

 

今日はこのあたりで、、、

本当に雑記になってしまいました。

またお役に立てる情報を載せていきます。。

 

おやすみなさい!