よったblog

株や副業で月10万円の収入を目指している30代会社員のつぶやき。仕事は営業職。旅好き。お酒好き。こちらのブログでは投資や副業、営業のあれこれを書いていきます

外貨預金で利益獲得への道

今回は、外貨預金で利益を得るための心構え(長期編)を実体験に基づきかなり主観的に書いていきます。

 

外貨で利益を出すためには、FX、外貨預金、MMFなどいくつかの方法がありますが、

今回は、【中長期を前提に】【出来るだけ低リスクで】の外貨預金について!

もちろんリスクが少ない反面爆益は狙えませんが、精神衛生的にはいいかな~と^^

 

外貨預金は、その名の通りドルやユーロ、オーストラリアドル、元など他国の通貨で貯金することです。

利益を出すためには2つの方法があます

①預金の利息で利益を出す

②為替をうまく利用して利益を出す

 

日本の預金よりは金利息のいい国もありますが、そうはいってもこの低金利時代・・・あまり期待できません。。。

金利通貨だったオーストラリアも利下げがあり現在の利息は雀の涙程度。。。

トルコリラ南アランドなど現在も高金利の通貨はありますが、

通貨そのものの価値が下がってしまうインフレのリスクが高く、安心して預金しておけないです。。

100万円預金して1年で7万円の利息がもらえても通貨の価値が仮に2/3のなっていたら大損です。

トルコリラは2017年に1トルコリラ30円ぐらいだったのが、2021年現在では15円前後><

①の方法では、あまり利益が期待できないので、自分は②の方法で低リスクに少しだけ

お小遣いを増やしました。

 

ドルやユーロ、オーストラリアドルなどの通貨は比較的安定してい一定の周期で

為替が動いております。

オーストラリアドルは数年のスパンで見ると1豪ドルあたり60円後半~80円中盤を

行ったり来たりしていました。

もちろんこの先も同じという保証はありませんが、これを参考に1ドルの価格が下がったときに購入(預金)して、高くなった時に売却するだけ。

ただ、いつが一番安いときかはわからないので、下がったらちょっとづつ買っていくのが低リスクな方法です。

 

私も2年間ぐらいの期間をかけて、70円台前半~60円台後半になったときに数回ドル購入

最近のドル高で70円台後半から80円円台になったときに売却!

結構長期間資金が拘束される可能性があるので、あくまで余剰資金で!

株と比べると利益は低いので、積極的に利益をとっていく人にはお勧めしません!

あくまで、【中長期を前提に】【低リスクな方法で】の一つの手法です。

 

こんな文章を書いていますが、私もメインは株式や投資信託への投資、銀行への預金です。

選択肢がたくさんあることで、その時の情勢に合わせた資金移動が可能になります。

いろいろ勉強してたくさんの選択肢を増やしていきたいと思います。

 

それでは今日はここまで^^