よったblog

株や副業で月10万円の収入を目指している30代会社員のつぶやき。仕事は営業職。旅好き。お酒好き。こちらのブログでは投資や副業、営業のあれこれを書いていきます

コロナを経て運用成績の報告 今後の運用方針

自粛期間も徐々に解除されてきたので、このブログも久しぶりに更新。

ん?ブログ更新と自粛期間は関係ないって!?

その通りです。。。ちょっとさぼってただけです(笑)

 

さて、今回はコロナウィルスの影響によって様々な資産クラスで大きな

動きを見せました。3月には日経平均やダウが暴落。4月、5月で持ち直して

来たけど、いつ2番底が来るかわからない状況。。。

そんな荒れた相場の中だけど、まだ退場せずに細々と投資を続けられている

私の現状を簡単にご報告するだけの回です!

 

現在の投資対象は

日本株式個別投資(キャピタルゲイン狙い)

日本株式高配当投資(インカムゲイン狙い・SBIネオモバイル証券)

③米国株式ETF投資(インカムゲイン狙い)

④米国や全世界へのインデックス投資(つみたてNISA 枠利用含む)

⑤外貨投資(直近は豪ドル)

⑥日本リート

です。それぞれの投資額は大したことないですが、、、見ていただければと思います。

 

①思いっきり食らってしまいました。ピーク時は資産が40%近く減少

 もうあきらめて売らずにいたら、最近の上昇相場である程度回復。

 それでも▲20%ぐらいでしょうか(下落時に買い増しなし)

 

②3月の下落局面ではこちらも激しくダメージを受けましたが、高配当投資は

 もともと売却する予定はなく、安くなった局面で買い増しをしていったため

 現在はプラス5%ぐらい

 

③こちらも下落局面でコツコツ買い増しをしていきましたが、当時の下落幅が

 大きいことにビビってしまい、積極的に買いませなかったので現在▲5%ぐらい

 

④何も考えずに毎月積み立て、気持ち的には一番楽ちんでした。

 現在は+5%ぐらい

 

⑤これは、コロナの影響かどうかわかりませんが一番低かった67円前後から

 現在は73円前後まで回復。。特に積極的な売買を目的としていないため

 80円ぐらいになるまでのんびりと静観

 

⑥やばいです(笑)うっかりホテル系のリートを保有していましたので

 その下落幅は60%超!投資額が少なかったので笑ってみてられましたが、

 投資の地獄を垣間見れる貴重な経験をさせてもらいました。

 もちろん現在も全く回復しておらず、世間でいうところの塩漬けになられました。。

 

こうしてみるとひどい成績ですね・・・。

今回のことを受けて、株の値動きを狙ったキャピタルゲイン狙いの投資は

向いていないんだなと実感しました。

 

大金持ちになることはできませんが、コツコツと高配当投資やインデックス投資

していこうと改めて考えさせられるいい機会になりました!

 

皆さんか今回の値動きで、大きな利益を得られましたか?

まずは市場から退場しないように、コツコツ積み上げていきます。

 

このブログもまた更新していきますのでよろしくお願いします^^