よったblog

株や副業で月10万円の収入を目指している30代会社員のつぶやき。仕事は営業職。旅好き。お酒好き。こちらのブログでは投資や副業、営業のあれこれを書いていきます

情報源とSNSのお話【株式投資編】

株式投資をするとき、なんの情報をもとに購入銘柄を決めていますか?

四季報を読み、しっかりと企業分析・財務分析をして判断していく。

きっとこれが王道の1つだと思います。

 

ただ株式投資を始めたばかりの人は、何から始めていいのか、

どの企業を分析すればいいのか全く分からないかと思います。

私も始めたばかりのころは、鼻息荒く四季報を買ったのですがなかなか

使いこなせるようにはなりませんでした。

 

そこでまずは、検討する企業を探すために情報収集するのをおすすめします。

情報収集のツールとしては

①ダイヤモンドザイなど雑誌

②株式に関する発信をしているブログ

Youtube

twitter

⑤ネット検索一般

などがあります。

 

今回は、最近情報源として読ませてもらっているブログとtwitterを少しご紹介します

もちろんの情報をそのまま鵜呑みにするのは危ないですが、何から調べればいいの?

といった状態の方には、きっと参考頂けるかと思います。

またtwitterなどは、ダウの動きや株の動きなどヤフーニュースなんかよりも

リアルタイムに情報収集できるので、かなり重宝しています

 

それでは、ブログから

 こびと株さん(高配当投資の考え方や、具体的な銘柄を発信)

 三菱サラリーマンさん(30歳でセミリタイアしたサラリーマンの投資方法や具体的銘柄の発信)

 たぱぞうさん(米国株投資に関して、具体的銘柄含む発信)

 

他にもたくさんお世話になっている人がいますが、

私が毎日チェックさせてもらっている3人で、こちらのブログを参考に購入した

株もちらほらあります。

ですがなんといっても株式投資で成功している人の考え方が学べるので

きっと今後に役に立つと思います

 

続いてtwitter

 にこそくさん(リアルタイムで株式相場や動きを発信)

cisさん(見ている世界が違うので興味半分ですが、面白い)

ジン@配当~さん(サラリーマン投資家さん目線での発信)

 

ダウの急激な下落、日本株の動きをリアルタイムに感じれます。

 

色々な人の考え方に触れることで自分に一番合った投資スタイルが見つかると

おもいますの参考にしてみてはいかがでしょうか。

私は、色々な人の考え方に触れた結果『高配当株投資』が自分のマインドに一番

合うと感じ、現在こちらの方法で資産を形成中です。

 

暴落に負けず、市場から追い出されないようにコツコツとやっていきましょう!