よったblog

株や副業で月10万円の収入を目指している30代会社員のつぶやき。仕事は営業職。旅好き。お酒好き。こちらのブログでは投資や副業、営業のあれこれを書いていきます

セドリ【初の店舗セドリ 仕入れ先はメガドンキ】

いよいよセドリ本格開始(すごく小さな一歩ですが)

 

これまでセドリの練習として、家にあった不用品・未使用品を

メルカリにて販売してきました。

出品の仕方、コメントの書き方、買主との交渉、発送、入金など

ようやく一通りの流れが分かるようになってきました。

 

そこで、次はいよいよ仕入れをして販売です。

一般的にセドリ(仕入れをして、メルカリやアマゾンなどのネットで販売)

では、実際の店舗で仕入れを行う店舗仕入れと、ヤフーや楽天仕入れて

メルカリやアマゾンで販売する電脳セドリがあります。

実際に店舗で仕入れをするのは恥ずかしい気もしましたが(詳しくは後述)、

まずは実際に見て、触って仕入れをする、昔ながらの商売の基本をやってみる

ことにしました。

 

店舗仕入れの手順は、

①お店に行って安い商品を見つける

②購入

③メルカリさんお願いします

となります。

 

今回はメガドンキにて商品を探しました。

商品を探す際は、もちろん安い商品を探さないと利益が取れないため

お値下げ品、現品販売、大量仕入れによる広告商品などを探します。

(ここでは、手書きの値札やポップが一番安く仕入れる可能性が高いようです)

めぼしい商品が見つかったら、スマホアプリのAmacodeを起動して商品の

バーコードを読み込みます。すると現在ネット上で売られている価格などが表示

され、販売価格の目安が把握できます。

ほかのアプリや、アマゾンでの販売の際には細かい趣味レーションができるアプリも

ありますが、今回はAmacodeのみを利用。

お店で、3,980円(65%OFF)の商品を読み込むと、ネット上では6,400円前後で

取引されていことが判明。

メルカリ手数料10%とおおよその送料700円を引いても、少しだけ利益が出る。

決して優良な仕入れ商品ではないかもしれないが、まずは経験と思い商品を

購入。

(先ほど書きましたが、商品選定の際にバーコードの読み取りをしなければならない

 ため、露骨にやると店員さんやほかのお客さんの視線を集めてしまい恥ずかしので

 人がいないタイミングで、そっとやりました。

 ただ、少しきょろきょろしていましたので、 怪しいヤツに見えたかも。。。笑)

 

自宅に戻り、さっそくメルカリで出品。

売買成立まで2日ほどかかりましたが、無事6,500円で販売できました。

 

なかなか仕入れが恥ずかしいので、個人的にはこの店舗セドリをメインに

仕入れを行う事はないかもしれないな~と感じましたが、とてもいい経験でした。

 

海外旅行に行った時には、免税店やアウトレットでお値打ち商品があればちょっと

やってみようかな!?と思っています。

 

次は電脳セドリにもチャレンジ!

目指せ給与以外の収入で月2万円生活(2020年目標)