よったblog

株や副業で月10万円の収入を目指している30代会社員のつぶやき。仕事は営業職。旅好き。お酒好き。こちらのブログでは投資や副業、営業のあれこれを書いていきます

ダウ暴落翌日・日経平均大幅下げの時に何をする?

2月24日はNYダウが1000ドルを超える急落になりました。

これは2018年2月以来の大きな下げのようです。

ニュースでは、市場がコロナウィルスに身構え始めたとの見方をしています。

 

これまでの経験より、NYダウが大きく下げた翌日の日経平均

ダウに連動して大きく下げることが多いため、本日25日はきっと日本の株価も

荒れるだろうな~と思いながら昨晩は就寝しました。

 

このような相場の時、自分は3つことを検討します。

①まだまだ先が読めないから静観

②欲しい株式が安く買えるチャンス!この株のバーゲンセール期間に株購入

③なんとも言えないけど、コロナによる業績への影響が少ない業界がつられて下がって

 いるだけの株を、短期売買を前提に購入&売却

今回の株暴落では、②と③をやりましたので以下少しだけご報告です

 

②では以前より米国ETFを定期買付していましたが今回の株価下落でも、

価格が下がっていましたのでずっとチェックしていた高配当ETFHDV

全世界株式のVTを買い増ししました。

とはいっても、日米間では為替も考慮する必要があり本日の円ドルは111円を超えて

いるため、株価が下がったことと円安が進んだことを総合して考えると

すごーくお得なわけでもないので大量には買わずに気持ちだけ!

それなら買わなければいいじゃん!という声が聞こえてきそうですが、

せっかくのタイミングが来たと思い、買いたい気持ちが抑えられなかっただけです(笑)

 

③では、日本の個別株を2銘柄ほど購入

こちらは長期で保有するつもりはないので、株価が元に戻ったタイミングで

売却します。

本日は2銘柄合わせて▲1000円と終値で着地。

前日比では▲2,9万円でしたので、そのぐらいまで戻ることを願いながら購入ボタンを

ポチっとしました。

値が戻る根拠はあまりなく、自分の経験値とカンだよりの少しギャンブルよりの

売買でした。。。

 

今日の米国市場はどうなるか・・・

明日の日本市場はどうなるか・・・

 

③は数日で結果が出るかと思います。その後なにも報告がなければ

やってしまったんだなと笑ってください!

(その時はきっとへこんで書けなくなっていると思いますので)

 

また何かありましたら、こちらで備忘録的に書いていきたいと思います。