よったblog

株や副業で月10万円の収入を目指している30代会社員のつぶやき。仕事は営業職。旅好き。お酒好き。こちらのブログでは投資や副業、営業のあれこれを書いていきます

スワップ狙いのトルコリラFX投資はあり?なし?

トルコリラって金利が高いみたいだけど、配当狙いのような感覚で投資するのはあり?なし?

結論:1~2年のスパンならありかもしれないが、長期投資はリスクが高い・・・

 

 

以下解説していきます。

トルコリラは長いこと金利が高い通貨として知られていて、その高い金利に魅力を感じて投資をする方も多くいます。何を隠そう私自身も数年前に、その高い金利に惹かれてFXをはじめ危なく大損するところでした。その時は、少し高めのレバレッジをかけて長期で保有して毎年金利でウハウハ生活を夢見ての投資だったため失敗したんだと、今ならばよーくわかります(笑)

 

現在1トルコリラは約15.5円で取引されています。

FXでは1000通貨や10000通貨単位で取引されることが多いので、例えば1万通貨の取引をするためには155,000円が必要になります。

仮にその1万通貨は1日保有するとスワップポイント(金利のようなもの)が受け取れます。これはFX会社によって異なりますが、外為オンラインでは1日につき65円が受け取れ、1年に直すと23,725円もの金額になります。元手が155,000円なのでその利回りはなんと15,3%!売買時手数料はもちろんかかりますが、先ほどのFX会社では1万トルコリラ当たり600円程度なので短期で売買しなければ問題ないでしょう。

どうでしょうかだんだん投資してみたくなってきませんか?

 

しかしもちろんそんなにうまい話ばかりではなくリスクもあります。

現在15,5円トルコリラ、5年前は45円前後だったのです。もしも45円の時に購入して5年間保有し続けていたら

スワップポイントがやく約11万8千円

■為替変動による損失が▲30万円

もうけどころか、約20万円の損失が出てしまうことになります。

しかもこの計算はレバレッジをかけていない、通常の1倍取引。

FXでは最大手持ち資金の25倍までの取引ができるので、もし25倍の取引を

していたら・・・。

と書きましたが、実際には損失が大きくなったタイミングで強制終了(手元資金0円になり終了)か追加の資金を投入して取引継続となるため、通常の人は手元資金が0円になる以上の損失は出ませんので、ご安心を。よくネットで見る借金〇〇円してしまった。。。などの投稿はこの追加資金を入れるために借金をして取引を継続したケースがほとんどです。

話は少しずれましたが、トルコリラへの投資は、もちろん外貨への投資のため為替による損失リスクがあるという点がポイントです。

 

トルコリラへの投資をする時はしっかりとリスク管理することで、ちゃんと魅力的な投資対象になります。

株式投資と同じように分散投資をする

FXの場合の分散は時間の分散で、一度に投資資金を全額入れるのではなく購入タイミングを何回かに分けることでリスク分散をする

レバレッジは2~3倍まで

一気に稼ぎたくなってこうレバレッジをかけたくなってくるのがFXの魔力です。稼げる額と同じだけ損をする可能性があることを常に意識して、レバレッジ低めの取引をする

アメリカドルのような一定の幅で安定している通貨ではないので、ずっと持っていればいつか必ず戻るだろうといった希望的観測は禁物です

 

トルコリラは、為替変動が大きいことに加え金利も動きやすいので長期保有を前提にセミリタイアを目指す、将来の年金にするといった対象ではないですが、直近1~2年のスパンで考えたときには、十分金利の恩恵を受けれる可能性がある投資対象です。

 

ご興味のある方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。