よったblog

株や副業で月10万円の収入を目指している30代会社員のつぶやき。仕事は営業職。旅好き。お酒好き。こちらのブログでは投資や副業、営業のあれこれを書いていきます

【副収入への第一歩 メルカリ初体験】

大げさなタイトルを付けましたが、要は初めてメルカリやってみました

といった内容になっています(笑)

 

ネットでは、『せどり』という文字をよく目にするようになりました。

ざっくりと言うとせどりは、ネットや実店舗でモノを仕入れて、アマゾンやメルカリを

利用して転売し、利益を稼ぐこと。

すでに成功している方は、月額〇〇〇万円規模の利益を出されているようですが、

買付け・販売・梱包・発送と結構手間がかかりそうで、これを本気で取り組むのは

自分の性格に合わなそう。

(本気でやるには、古物商の資格が必要だったりとまだまだ色々とあるみたい)

 

でも、せっかく収入につながるかもしれない事を見つけたので、こちらもまずは

お試しでチャレンジしてみることに

具体的には、買付は行わず最初は自宅の不用品(利用予定がない新品)を出品してみることに

 

まずは販売するためのアカウントを取得するため、メルカリとAmazonに登録

メルカリはアプリからサクサクと登録が終わりましたが、Amazonは認証等が

いくつかありアカウント取得までなんだかんだ1週間程度かかってしまいました。

しかも後から分かったのですが、Amazonは初めから新品を出品するとアカウント停止に

なることがあるとかないとか・・・。

 

今回は自宅の不用品(未使用新品)を販売することが目的だったので、今更感はありますが

メルカリを利用して販売することに

Amazonアカウント取らなくてよかったじゃん・・・・一週間無駄にしてしまった 笑)

 

商品は、頂いたチェキセット、名刺入れ、限定USB

まずは写真撮影から、メルカリを見ていると自宅の中で生活感あふれる背景での

撮影が多いように感じるが、商品が素敵に見えないし、なんとなく購買意欲をそそられない

そこで、テーブルに黒のタオルを敷いてその上に商品を置き撮影。

(たったこれだけのことですが、意外に素敵にとれたな~と自己満足)

写真の枚数は多いほうがいいと書いてあったので、それぞれ7~10枚撮影

 

次に出品ボタンを押して、販売する商品の内容を埋めていく。

最初はどんな文章を書けばいいか分からなかったため、同じような商品を出品している

人のページをみて真似っこさせていただきました。

 

メルカリでは、値引き交渉があるとの事前情報を得ていたので、現在売られている

同じような商品を参考に少し高めの設定にして、いざ出品!

 

どんな反応があるのか、どのくらいで売れるのか全く分からないためしばらくアプリと

にらめっこ。

 

メルカリでは、何人が自分のページを見ているのかが分かる機能があり、

確認すると開始1時間程度でチェキは60人以上の人が見てくれている

趣味で書いているこのブログはまだまだ見てくれる人がほとんどいないので、

見てくれる人がいることがすごく嬉しい!

 

2時間ぐらい経った頃に、お値引き交渉のコメントがきました。

金額が大きかったため、残念ですがお断りすることに

(お断りのコメントも、ほかの方が出品しているページを見ればやり取りが載っている

 ので要領がわかります)

 

それでも3時間立つ頃には、名刺入れが無事販売できました。

送り方など、何も調べないまま出品していたので、どのようにすればよいかドキドキ

していましたが、そこはさすがメルカリさん!

そのあと届くお知らせで発送方法まで細かく教えてくれました。

 

こうして初めての出品・販売を終えたのですが、感想は・・・・

『楽しい!』

やっぱり何事もまずはやってみることが大切ですね

どこまで続けていくかわかりませんが、まずはせどりへの第一歩踏み出せました。

 

~初めての販売利益は、送料・手数料を除き約5000円也~